SSブログ

京都の町並み

s-DSC_0986.jpg
お正月らしい風景を撮りに京都へ。
松飾りなどは意外にも控え目。

s-DSC_1011.jpg
三脚を使うのが何となくはばかられたので手持ちで。
しかし、VR(手ぶれ補正)レンズを使用しISOを1600に上げてみても自分の腕ではブレ量産。
さすがにISO1000を超えるとザラザラ感が目立つ。
色温度を上げたほうが雰囲気が出るが、元の色とはだいぶ異なってしまう。
WB決めは非常に難しい。
【D90 + Nikkor18-105】
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 4

ごんのしん

とてもフインキ出ていますよね~
でも、あまり気にならないノイズ量だと思いますが。
さすがはD90ですね。
WBの決め手は本当に難しいです(涙)
これは僕の永遠のテーマとなりそうです(特に夜景撮影時は)

京都・大阪・神戸と今回もたくさんまわりましたね^^

by ごんのしん (2010-01-12 21:38) 

かずねこ

いい時間帯に撮ってますね~。
1枚目のこの透明感、たまらないですw

WBはとても難しいですよね。見た目と同じにするのも難しいし、作意の意図どおりにしたくても中々出来ない。
私も日々勉強です(^^;
by かずねこ (2010-01-12 22:50) 

fiesta

ごんのしんさん

いつもコメントありがとうございます。
ISOを上げた場合のザラザラは、黒と青の部分に出ますね。
2枚目の空がザラザラです。

はい、私はいつもハードスケジュールです。
旅行での写真撮影となると、自分でも驚くくらい体力が持つんですよ(笑)
by fiesta (2010-01-13 18:16) 

fiesta

かずねこさん

ありがとうございます。
1枚目は意外とクリアに撮れました。

遠景夜景では電球色、高速道路が入る場合には色温度高め、という自分の好みが分かってきたのですが、このような至近距離でどうしたら良いかは迷いますね。

>見た目と同じにするのも難しいし、作意の意図どおりにしたくても中々出来ない。

そうなんですよ! まさにそのとおり!(笑)
by fiesta (2010-01-13 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。