SSブログ

新大阪駅にて(在来線)

s-DSC_1257.jpg
はるかは運転室後部がやたら長い。何のスペースなんだろうか?

特急はるか 
【D90 + Nikkor18-105】

s-DSC_1243.jpg
321系
【D90 + Nikkor18-105】

この日は最大の失敗をしてしまった。
どのモードにしてもシャッター速度が遅くて止められない。
まだ暗いからか?とISOを上げたりしても変わらず、原因が思いつかない。
そのため、こんな有様。
でも、ちょっと面白い形になったのでUP。
s-DSC_1164.jpg
【D90 + Nikkor18-105】

撮り始めて1時間ほど経ち、ようやく原因を思いついた。
前夜に夜景撮影した後、「露出ディレイモード」をOFFにするのを忘れていたのだ・・・。
今後は気をつけないと。
s-DSC_1249.jpgs-DSC_1256.jpg
特急サンダーバード
【D90 + Nikkor18-105】
タグ:D90 鉄道
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こんばんわ。

新大阪へ駅撮りしていたんですか!びっくりです。
誘ってくれたら良かったのに~(^_^)v

詳しくは知りませんが一度あの場所から新聞や荷物など降ろしているところを見たことがあります。なので、飛行機から降ろした荷物を積むスペースじゃないでしょうかね?
露出ディレイモードですか・・・思わぬ落とし穴ですね。
僕は前夜ISOを高く設定しているのを忘れてそのまま撮影するチョンボをよくやります。電源切ったらISO200に戻すような設定があれば嬉しいんですがね・・・(-_-;)


by こんばんわ。 (2010-01-10 01:02) 

fiesta

ごんのしんさん

こんばんは。
これは1月3日の朝7時台ですので、ごんのしんさんはまだ四国にいらっしゃったかと。
当初は岡山での駅撮りを考えていたのですが、渋滞予報を見て岡山までたどり着けないおそれもあったので、急遽、大阪に変更しました。

はるかの運転室後部は荷物室でしたか。空港特急ですもんね。

D90は使用する機会が少なく、かつ専ら夜景撮影専用ですので、普段から露出ディレイモードにしっぱなしにしているものですから、それで気づかなかったんです・・・。

ISOの戻し忘れ、私もたまにやりますよ。
WBなら見た目で分かりますが、ISOは分からないですもんね。

電源ON/OFF時にイメージセンサのクリーニングに加えて、例えば自分で設定したマイメニュー1に戻す、というような機能があると便利ですよね。
by fiesta (2010-01-10 01:36) 

りかの配偶者

うぬぬ、露出ディレイモードが分からず説明書を見るありさまです。
なるほど、オートミラーアップモードとでも言うべきか…
勉強になりました。

by りかの配偶者 (2010-01-10 04:55) 

fiesta

りかの配偶者さん

こんにちは。
これはミラーショック対策の機能です。
夜景撮影の場合、これを使わないと三脚を使用してもブレてしまいます。
D40とD90では、ミラーショックの大きさも結構違うように感じます。
by fiesta (2010-01-10 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜港の夜景大阪 ブリーゼタワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。